サービス利用案内

当サイトは、Internet explorer 11以上、Chrome, Safari, Firefoxの最新ブラウザに最適化されています。
ご利用のブラウザバージョンをご確認のうえ、最新のものにアップデートしていただきますようお願いします。
各ブラウザの「インストール」ボタンをクリックすると、ブラウザの最新版をインストールできます。


ネットショップ開業を成功させるための基礎知識

集客・マーケティング

効果的なショップ宣伝方法と売上向上のための方法をご案内します。

売り上げアップにつなげるには

ターゲット層に確実にリーチすることは、効率的に売り上げをアップさせる第一歩です。
魅力的な主力商品とプロモーションでリピーターを増やし、安定したショップ運営を目指しましょう。

01.ターゲット層を明確に

ターゲットを絞り、特定の顧客にリーチさせることは、売り上げを伸ばし、固定客を獲得する近道です。
ターゲットを絞るためには、リーチしたい顧客の消費動向を詳しく調べる必要があります。例えば、年齢層や性別、趣味、関心のある事柄、関心のあるプロダクト、購入パターンなどがあります。
こうした調査によって、リーチしたい顧客に響く具体的なマーケティング施策を計画・実行することが可能になります。

ショップを訪問した顧客(会員)を対象に、曜日別、時間別、会員ランク別など、細かく分析することが可能です。
詳しくは下記のページをご参考ください。

02.オリジナリティ溢れる主力商品群

主力商品を効果的にプッシュすることは、売り上げにも直結します。主力商品をメインバナーに表示させたり、目立つ位置に配置することで、顧客に効果的にアピールすることができます。
どの商品を主力にしていいか分からない場合は、以下の基準を参考に選定してみてはいかがでしょうか。

主力商品を選定するには
1) マークアップを考慮する

マークアップ(Markup)とは、商品の価格を決定するもので、商品の販売価格から原価を引いた利益のことです。
利益を得るためには、原価や商品販売に関する各種の費用を差し引いても、一定金額を残す必要があります。また、利益を確保した上で販売価格を決定するためには、競合他社などの関連商品群について詳細にチェックしましょう。

2) シーズン商品、流行を考慮する

季節の影響を受けるシーズン商品や流行に左右される商品は、1年を通して持続的に売り上げを出す工夫が必要です。
1年間の販売戦略を立てる際には、安定して売り上げを出すことができる商品を主力にして、主力商品を顧客を引き寄せるエッセンスとして活用しましょう。

3) 競争力を考慮する

ライバルが多い市場では商品の差別化など、ブランディングやマーケティング戦略がカギとなります。オンラインでしか購入できないというプレミアム感や、高品質・低価格なども競争力となります。

4) ターゲット層を考慮する

商品購入につながる可能性が高い顧客にターゲットを絞ることも重要です。ターゲット層を絞ることで、一貫したマーケティング施策や商品の提供が可能になります。

5) 購入頻度を考慮する

日常的に購入する頻度の高い生活必需品は、主力商品となりうる可能性が高い商品群です。
生活必需品の場合は、定期購入を促すなど、固定客を獲得しやすいでしょう。

主力の商品を選定したら、メインバナーやメインページの商品配置を活用して売り上げにつなげていきましょう!

03. メインバナーを活用する

顧客がショップに滞在する時間は平均6~8秒程であると言われています。こうした短い時間に購入まで誘導するためには、視線を惹く要素を効果的に配置しましょう。
代表的なものとして、メインページのバナーや商品の配置を適切に行うことで顧客の目に入りやすくなります。

 
  1. 1. 自社ショップの雰囲気に合わせたコンセプトイメージを活用

    自社ショップや商品のコンセプトに合わせたイメージを活用してバナーを作りましょう。
    顧客はこのようなバナーなどから、ショップの雰囲気や商品を把握することができます。

  2. 2. プロモーション告知を行う

    イベントプロモーションを大々的に行い、バナーを活用することも効果的な方法です。
    セール期間には最大割引率や期間などを明示することで、期間中の集客や顧客の関心を惹くことができるでしょう。

  3. 3. シーズンに合わせた商品群をPR

    購入につなげるためには、商品群のインパクトが重要です。
    商品群のスパイスとなるようなシーズン商品など、期間限定で強く推したい商品は特に目につくようにバナーでアピールしましょう。

04. 魅力的なプロモーション

様々なプロモーションを行うことは、新規顧客の訪問を促し、2度目・3度目の訪問/購入に繋げる重要な施策です。

新規顧客や、リピート顧客に合わせたプロモーションを企画してみましょう。

例えば、新規の顧客には新規登録会員限定の割引クーポンや無料配送特典を提供し、リピート顧客にはポイント3倍サービスを提供するなど、顧客に合わせたプロモーションを企画することで集客アップを望むことができるでしょう。シーズン限定のセールなども顧客の注目を集め、在庫を処理することができます。

Cafe24のプロモーション機能
1) 割引クーポン

会員登録、会員の誕生日、商品レビュー作成時、初回購入時など、条件によって配布するクーポンを設定できます。

2) クローズドクーポン

顧客がショップから発行されたクーポンコードを入力して、商品の割引を受けたり、ポイント付与することができます。

3) 出席チェック機能でポイントやクーポンを付与

ショップにアクセスして出席チェックを行うことで付与可能なポイントやクーポンを設定できます。

4) 会員情報修正時にポイントやクーポンを付与

パスワードや会員情報の修正を促したい場合や、永久会員への転換などを行うことで、ポイントやクーポンを付与できます。

5) お友達紹介によるポイント付与

会員がショップを紹介し、紹介された人が会員登録をした場合、会員と紹介された人にポイントを付与することができます。

プロモーション機能の詳しい利用方法は、下記のマニュアルでご確認ください。

05.販売チャネルの拡大

大型ECモールに出店して販売ルートを増やすことは、ショップの認知度を高め、売り上げを上げる一助となります。

Cafe24のマーケットプラスには、複数の大型ECモールに連携する機能があるため、どの大型ECモールに出店していいか分からない方にもおすすめです。

マーケットプラスでは別途で商品登録することなく、自社ショップに登録された商品を、連携したECモールに自動登録することができます。商品情報を修正したい場合にも、Cafe24n管理画面で一括修正することが可能です。

特に、小規模ショップの場合は、大型ECモールに出店することで商品に対する信頼度をアップさせ、宣伝効果も期待できます。管理が簡単で便利なマーケットプラスを是非ご利用ください!

お申込みは下記より可能です。

マーケットプラスの詳細は下記メニューでご確認いただけます。

ネットショップの開業をお考えなら、
Cafe24で始めましょう。

無料でスタート


TOP