サービス利用案内

当サイトは、Internet explorer 11以上、Chrome, Safari, Firefoxの最新ブラウザに最適化されています。
ご利用のブラウザバージョンをご確認のうえ、最新のものにアップデートしていただきますようお願いします。
各ブラウザの「インストール」ボタンをクリックすると、ブラウザの最新版をインストールできます。


意外と見過ごしがちなポイントを見直して販売促進

集客・マーケティング

効果的なショップ宣伝方法と売上向上のための方法をご案内します。

売り上げアップ!4つのポイント

見落としがちだけど売上アップに必須の4つのポイントをチェックして、ネットショップを成功させましょう。

01. 簡単でスムーズな決済

「顧客が商品をカートに入れたのに購入まで至らない」、「注文書を途中まで作成したのに離脱してしまう」、「決済過程が複雑で入力項目が多い」というお悩みはありませんか?
決済の段階まで進み、購入する可能性の高い「商品に興味がある顧客」を逃がさないためにも、ショップの決済段階を見直し、改善しましょう。

商品購入につなげるために
  • 顧客が購入する商品が一覧で表示され、一目で確認できる画面構造
  • シンプルな注文画面で入力項目は最小限に
  • 配送先の住所を入力する項目も履歴から自動的に読み込めるように
  • 複数の決済方法から顧客が選択できるように多様な決済方法を提供

02. 顧客の心を掴む問い合わせ対応

顧客からの問い合わせには素早く、親切・丁寧に対応することでショップの信頼度を上げることができます。
どう対応していいか分からないという場合は、以下のヒントを基に対応策を講じてみてはいかがでしょうか。

在庫切れ商品の問い合わせ

顧客が購入したい商品が入荷されておらず、待たせてしまう場合、再入荷予定の具体的な時期をお知らせし、「再入荷お知らせメール機能」を活用しましょう。
再入荷お知らせ通知機能の詳細は以下をご参考ください。

配送遅延に関する問い合わせ

配送が遅れる場合は、配送状況を確認し、その内容を具体的にお知らせしてお詫びするようにしましょう。こうしたお知らせとお詫びのメールを個々のお客様に送るとともに、ショップのお知らせなどにも掲載することも重要です。

共通事項

問い合わせやクレームなど、顧客から寄せられたメッセージには迅速に対応することが基本です。
誠心誠意対応し、顧客の不快感を素早く解消することで、顧客満足度を引き上げることも可能です。
Cafe24には、緊急の問い合わせに対応することができる機能も提供しているので、ぜひご活用ください。

03. SNSを使った集客

SNSを通じて商品やショップの世界観を共有することができ、顧客とのコミュニティを築くことができます。ショップのSNSに寄せられたコメントなどは貴重な口コミとなり、集客の手段としても有効的に活用できます。
各種SNS(Facebook、Instagram、Twitterなど)の特徴に合わせた投稿を積極的に行い、顧客にシェアしてもらうことで、ショップの認知度を上げていくことができます。SNSの投稿で商品の紹介やプロモーションの告知などを定期的に行っていきましょう。
また、Cafe24では商品詳細ページにSNSシェアボタンを挿入することができます。こちらの機能もぜひご活用ください。

SNSを利用したショップのPR方法は下記をご参考ください。

SNSを利用した商品PR方法は下記のマニュアルをご参考ください。

04. 効果的な割引特典活用法

割引特典を賢く活用することで、お客様の関心を集めることができ、売り上げにつなげることができます。
セールやクーポン配布などを利用して販売価格を抑えることで、購入を迷っていたお客様の背中を押し、購入につなげることも可能です。
Cafe24では期間限定割引や新商品特別割引など、細かくカスタマイズされた割引設定を行うことができます。Cafe24で設定できる割引一覧を参考に、ショップ運営に生かしてみましょう。

設定可能な割引一覧
・会員割引
特定の会員にで割引を提供できます。お得意様には追加割引も設定できるため、リピート購入などに繋げる施策も可能です。
・期間割引
特定の期間中、商品を割引価格で提供することができます。期間限定セールなど、様々なプロモーションに活用可能です。
・再購入割引
リピート購入客に追加割引を提供できます。
・大量購入割引
一度の注文で大量に購入した顧客に追加割引を提供できます。
・新商品割引
新規登録した商品を割引価格で提供できるため、新商品に対する購入のハードルを下げることができます。
・送料割引
送料の割引を設定することができます。

割引設定に関する詳細は下記をご参考ください。

ネットショップの開業をお考えなら、
Cafe24で始めましょう。

無料でスタート


TOP