サービス利用案内

当サイトは、Internet explorer 11以上、Chrome, Safari, Firefoxの最新ブラウザに最適化されています。
ご利用のブラウザバージョンをご確認のうえ、最新のものにアップデートしていただきますようお願いします。
各ブラウザの「インストール」ボタンをクリックすると、ブラウザの最新版をインストールできます。


ショップ訪問者の反応をわかりやすく数値化・分析

集客・マーケティング

効果的なショップ宣伝方法と売上向上のための方法をご案内します。

ショップを成功に導く分析・解析

ショップの現状をしっかり分析することは、成功への第一歩になります。
分析を行うことでショップの課題ともなる改善点が見えてくるはずです。
さらなる飛躍のために現状の課題を発見し、改善して、よりよいショップ運営につなげていきましょう。

01. 分析を通して課題を見つける

一見難しそうなネットショップの分析ですが、ショップの流れを把握することは、改善ずべき課題を浮き彫りにすることができます。
積極的に分析を行い改善点を補っていくことで、顧客満足度が上がり、売り上げにもつながっていくでしょう。また、こうした分析を通して運営方針を整え、予算配分などに活用することはコスト削減にもつながります。
Cafe24では、分析に役立つアプリ「SERA」を提供しています。管理画面でリアルタイムに注文状況をチェックできる統計ツールをぜひご活用ください。

統計ツールSERAの詳細は下記リンクよりご確認ください。

02. 売り上げを分析する

売り上げの傾向を細かく分析することは、ショップを安定的に運営できているかをチェックできる重要なバロメーターになります。
どうやって分析していいか分からない場合は、下記の項目を参考に詳細情報を確認してみましょう。

売り上げを分析するには
1) 日ごと、週ごとに比較

売り上げを日・週毎に比較、傾向や相関関係などをチェックする

2) 1ヶ月間のデータを分析

毎月の売り上げを分析し、ショップの安定性をチェックする

3) 集計データを確認

売り上げ高を集計し、客単価などをチェックする

売り上げを分析できるメニューは下記の通りです。

売り上げの分析に関する詳しい内容は下記のマニュアルをご覧ください。

03. 売れ筋の商品を分析する

ショップの売り上げ分析を行ったら、次は売り上げに貢献した商品を分析しましょう。
この作業では主力商品を見極めることができ、将来的に販売戦略を立てる際に非常に重要なカギとなります。どうやって分析していいか分からない場合は、下記の項目を参考に売れ筋商品を分析してみましょう。

売れ筋の商品を分析するには
1) 販売数や人気カテゴリを確認

売れ筋商品を順位別やカテゴリ別にチェックすることで、人気商品を選別できます。商品群強化やプロモーションに活かしましょう。

2) キャンセル・返品数を把握

キャンセルや返品の多い商品をチェックすることで、商品の改善点を探ることができます。

3) カート追加、お気に入り登録数を確認

顧客がカートに入れた商品やお気に入りに登録した商品を確認することで、在庫管理を効率よく行えます。

売れ筋商品を分析できるメニューは下記の通りです。

商品分析に関する詳しい内容は下記のマニュアルをご覧ください。

04. 顧客層を分析する

ショップの運営方針と直結する顧客層の分析では、ターゲットに設定した顧客層が、実際にショップを利用した顧客層と一致しているかチェックすることができます。顧客の購入パターンなどをチェックすることで、ターゲット層の確認と効果的なマーケティングを行うことができるでしょう。下記の項目を参考に顧客層を分析してみましょう。

顧客層を分析するには
1) 決済の多い曜日や時間帯を把握

顧客が最も多く決済を行った曜日や時間帯をチェックすることで、プロモーションを効果的に行えます。

2) 利用頻度を確認

会員ランク別のショップ利用頻度をチェックすることで、ターゲット層を確認できます。会員ランク別にプロモーションを行うことで、リピーターを確保することができます。

顧客層を分析するには下記のメニューからご確認ください。

顧客分析に関する詳しい内容は下記のマニュアルをご覧ください。

05. 販売戦略を立てる

販売戦略をしっかり立てることは、ショップ運営を成功させる鍵となります。
下記のステップを参考に、独自の販売戦略を立ててみましょう。

  1. Step1 主力商品と商品コンセプトを決める

    ショップで売れた商品や顧客層を分析した結果をもとに、ショップを代表する主力商品を選定します。
    ターゲット層と市場ポジションに見合った一貫したコンセプトで、主力商品を推す必要があります。
    また、複数のコンセプトがある場合も1つのコンセプトに集約させることが重要です。
    主力商品の競合他社に勝るような部分をコンセプトに、積極的にPRに活用していきましょう。

    [商品ラインナップに関するヒント]

    1. ①主力商品以外の商品
      主力商品以外の商品は購入時にポイントを倍にするなど、プロモーションを活用することで、効果的に売り上げにつながります。
    2. ②商品群の開発、補完
      顧客がお気に入りに登録したり、カートに入れたにも関わらず購入に至らなかった理由をアンケートなどを通して把握しましょう。アンケート結果を基に、商品群の改善・補完を行うことで購入につなげることができます。
  2. Step2 PR方法を考える

    顧客層分析をもとに、効果的に顧客にリーチできる時間帯をチェックします。
    その時間帯を中心に、セールやSNSシェアキャンペーン、レビュープロモーションなどを行ってみましょう。主力商品をその時間帯にプッシュすることで、顧客をショップに誘導し、関連商品の購入につなげることができます。

    [商品PRに関するヒント]

    1. ①リピーターを作る
      出席チェックイベント機能を使ってお客様をショップに誘導するキャンペーンを実施し、ショップの再訪問・商品の再購入など、リピーターを対象に割引クーポンを配布するなども有効な方法です。

    Cafe24の機能を活用したマーケティング戦略は下記をご参考ください。

  3. Step3 達成可能な売上目標を設定する

    売り上げの分析結果から、今後の平均的な売り上げの増加推移を予想できます。これを基に、達成可能な売上目標を決めましょう。売上目標を高く設定し過ぎると、予算や労力、時間の浪費、販売戦略の混乱を招きかねません。
    具体的に数値を設定し、定期的に売上状況を点検することで、より安定したショップ運営を行うことができます。

    [販売戦略に関するヒント]

    1. ①ショップの価値を引き出す
      ショップを訪問した顧客の行動・傾向を分析し、ショップの強み=価値となるものを導出します。
    2. ②ショップを体験させる
      ショップの価値を認識してもらえるように、キャンペーンなどで集客を行います。
    3. ③購入に誘導
      主力商品を魅力的に配置するなど、顧客の興味・関心をくすぐり、購入まで誘導します。
ネットショップの開業をお考えなら、
Cafe24で始めましょう。

無料でスタート


TOP