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お問い合わせの多いご質問とその回答をカテゴリ別にまとめました。

よくある質問

在庫切れ商品が注文になってしまう理由は何ですか?

以下の設定項目をご確認ください。
プロモード

在庫設定の確認

  1. 管理画面の「商品管理 > 商品管理 > 商品リスト」から該当商品の商品名または商品コードをクリックし、商品修正画面を開きます。
  2. 「オプション/在庫設定」タブの「在庫管理の使用」項目が「使用する」、「在庫切れ表示」にチェックが入っているか確認します。
    ※「在庫管理の使用」を「使用する」に設定していても、「在庫切れ表示」にチェックが入っていない場合、在庫切れ処理がされません。
  3. 「数量チェックの基準」が「決済基準」になっているか確認します。
    「決済基準」になっている場合は、実際に決済された注文に伴って在庫が差引かれるため、数量チェックの基準を「注文基準」に変更しなければなりません。

キャンセル・返品時の自動数量リカバリー設定の確認

キャンセルや返品時に、在庫数が自動的に注文前状態に戻るように設定されているか確認します。
設定されていない場合、キャンセルや返品が発生した際、実際の在庫と差が生じ、在庫があるにもかかわらず、在庫切れ状態になる恐れがあります。

  1. 管理画面の「ショップ管理 > 運営管理 > 詳細設定 > 注文設定 (タブ)」に移動します。
  2. 「キャンセル・返品時の自動数量リカバリー」設定が「在庫戻し自動設定」に設定されているか確認します。
    ※「在庫戻し自動設定」に設定されている場合、在庫切れ商品に対するキャンセルや返品があると、数量が自動的に注文前状態に戻るため注文が可能になります。

予約注文機能使用確認

  1. 管理画面の「ショップ管理 > 運営管理 > 詳細設定 >注文設定(タブ)」に移動します。 
  2. 「注文・注文書設定」項目で「予約注文機能」が「使用する」に設定されているか確認します。
    予約注文機能を使用している場合は、在庫切れの商品も注文することができます。
    ※予約注文機能は在庫切れ機能を使用しない状態でのみ使用可能です。
スマートモード

在庫設定の確認

  1. 管理画面の「商品管理 > 商品リスト」から該当商品の商品名または商品コードをクリックし、商品修正画面を開きます。
  2. 「オプション」タブの「在庫管理」項目が「使用する」、「在庫切れの際に「在庫切れ」を表示する 」にチェックが入っているか確認します。
    「商品オプション」項目の「使用する」にチェックが入っている場合は、「オプション設定」項目のオプション事に在庫管理を設定できます。
    ※「在庫管理」を「使用する」に設定していても、「在庫切れの際に「在庫切れ」を表示する」にチェックが入っていない場合、在庫切れ処理がされません。
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